人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Like…


好きなのは…
by mindgames2885
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はだしのゲン

はだしのゲン_f0125927_22335454.jpg娘の愛読書です。親が薦めた訳ではないのですが、低学年の頃から大好きで、ヘビロテしています。だから、広島への修学旅行もとぉっても楽しみにしていました。もちろんドラマも観ました。号泣しました。久し振りに母娘で声を出して泣いてしまいました。

私は22年前の日航機墜落事故でも知り合いを亡くしているし、実家は戦死者を出しているし(父の兄)、姑は大阪大空襲の被害者やし、いろいろ考えさせられる8月です。

8/16大文字の送り火には帰らへんけど、黙祷。
by mindgames2885 | 2007-08-14 22:50 | お嬢ちゃん | Comments(6)
Commented by MARIN at 2007-08-15 11:23 x
我も日航機事故時は流星群を見に行ってたし、
会社で亡くなった方がありました。
(直接の知り合いではありませんが)
その一方で当時の所属部長が乗る予定だったのに
間に合わずキャンセルして難をのがれた事も。
母の兄も南方で戦死(遺骨も見つからず)きっとどこかの島に今も眠っている。
だから大変だけれど政府は全ての遺骨収集をするべきと思います。
我には何も出来ませんがただ平和を祈るだけです。
Commented by mindgames2885 at 2007-08-15 11:54
MARINさん
子供達にはいい勉強になる8月です。私の親世代は思い出したくもない暑い8月だそうですが。
Commented by まみりん at 2007-08-15 23:43 x
「はだしのゲン」 怖くて読めへんかった。
何度か読んだけど途中でやめた記憶が・・・

テレビで見ましたとも!子供と。
号泣やった。ほんま 戦争って悲惨やし無意味。
今朝もテレビで元米兵と元日本兵の62年ぶりの再会、
ていう特集みて泣いたわ。
遠い昔のことじゃないけど 新しいニュースがどんどん飛び込む
このデジタルな社会で アナログに戦争を語り継いでいくことの重要さを実感してます。

熱く語って ごめんよぉ (;^_^A
Commented by mindgames2885 at 2007-08-16 01:30
まみりんさん
何がチャキチャキ娘の琴線に触れたんでしょうかね。正直、広島・修学旅行は女子の中では怖がる子もたくさん居たらしいです。その中で、娘だけギンギン!に目を輝かせていたそうです。
Commented by mariamania at 2007-08-19 17:41 x
こんにちわ。はだしのゲン、ドラマは逃してしまいました。高校生のときだったのかなあ、テレビでアニメをやってるのを昼間に観たことがありましたが、衝撃的な内容だったのを覚えています。
仔仔迷さんの周りにもいろいろなことがおありなんですね。
わたしも、戦争や事故の悲惨さを忘れてはいけないと思ってますよ。
Commented by mindgames2885 at 2007-08-21 12:37
mariaさん
小学生にはキツイ内容なの娘は好きです。でも,原作とドラマとの比較も怠っていませんでしたけどね。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
〉norichan あ..
by mindgames2885 at 13:36
〉norichan あ..
by mindgames2885 at 13:34
これって?タオルかな??..
by NORICHAN at 13:14
私の会社も~通販~だいぶ..
by NORICHAN at 13:13
〉norichan あ..
by mindgames2885 at 13:40
おめでとう(^_-)-☆..
by norichan at 12:38
〉ふるちゃん ありがと..
by mindgames2885 at 23:02
おめでとう いいよね!..
by ふる at 22:51
〉いるたさん ありがと..
by mindgames2885 at 21:05
おめでとうございます!!..
by いるた at 11:56
お気に入りブログ
ライフログ
お世話になってます
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧