I Like…


好きなのは…
by mindgames2885
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

婚姻届いつ出しましたか?

~結婚といえば、気になるのは婚姻届を出すタイミング。式自体は籍に入っていようがいまいが関係ないので、大半のカップルが式の後に籍を入れるものだと思っていた。

そこで結婚式場の方に話をうかがったところ、およそ8割のカップルが婚姻届を式の事前に出しているそう。それも1~2カ月ほど前に出す人がほとんどだとか。

その理由は結婚後に書類関係のわずらわしさを感じたくないということや、式の後すぐに新婚旅行へ発つためパスポートの名前を一緒にしておきたいという事務的なもの。そして早く同じ姓になりたい……という心情的なものまで様々。
中には披露宴で婚姻届に印を押すなど、式を盛り上げるためイベントの一つに組みこむ人も。~

こんな記事を見つけました。
もう,20年以上前のことなので,覚えていません042.gif
謄本取りに行ったり,免許書き換えたりとかで車トバシテたのが結婚式前なのか後なのかさえも記憶が定かでなく044.gif
でも,もうすぐ婚姻届が必要な方がいらっしゃるとか016.gifヒュー053.gif
[PR]
by mindgames2885 | 2008-06-19 13:59 | おばはん | Comments(22)
Commented by ふる at 2008-06-19 14:27 x
婚姻届ね~~あまり考えたことないね!
一生で一度でいいやん!
書類は面倒や!
Commented by あきょん at 2008-06-19 21:58 x
ヒューですね!その方、おめでとうございます。
披露宴で書くというパフォーマンスもいいですね。みんなに見守られているような感じですね。
Commented by mindgames2885 at 2008-06-20 00:12
ふるさん
その紙切れ1枚が重いのさぁ~。
Commented by mindgames2885 at 2008-06-20 00:13
あきょんさん
Sちゃんじゃないのが残念です。披露宴でってのに期待しましょう!!
Commented by hanamidori at 2008-06-20 10:23 x
ひゅ=だれだれ??私の知らん人?だれ~だれ~って
自分の婚姻届は・・結構アバウトだった・・・。
結婚前から二人で海外行きまくってたし・・。(これ自慢ですか~)
Commented by ゆうゆう at 2008-06-20 11:01 x
私も籍を入れたのは、結婚式の1年半くらい前です(笑)
早急に籍を入れなくてはいけない様な理由もなかったんですが、何となく・・・(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-06-20 13:51
おめでたい話ですね^^
私も、式の半年前に籍を入れました。もう、二度と書類の変更とかしたくないです。通帳から何から何まで・・・。めっちゃめんどくさかったことだけはしっかり覚えています。
Commented by MARIN at 2008-06-20 16:50 x
この前の きらきらアフロ(生放送)見て、婚姻届はいつでも受け付けてくれるから。あんなやり方もいいね~なんて思いました。
まあ、我には関係ない話ですが(笑)
Commented by sunafukin at 2008-06-21 01:49 x
うっ・・・私では無いですね。。。お年頃のはず、いやっちょっと過ぎた
私のご報告はいつになることやらぁ~(笑) まだフラフラしてま~す=3
Commented by mindgames2885 at 2008-06-21 10:00
hanamidoriさん
残念ながらご存知の方ではありません。
でも,又ぁここでもカミングアウトしてぇ~ってそういうの娘さん知ってはるの?うちは昔の事言うとヒカレるので話しません。
Commented by mindgames2885 at 2008-06-21 10:01
ゆうゆうさん
1年半前って早くない??それとも一緒に暮らしてたから?すみません詮索オバハンで。
Commented by mindgames2885 at 2008-06-21 10:03
穂澄さん
余計なことですが...入籍じゃない方は,もぉ~っと!!面倒だそうですよ。
Commented by mindgames2885 at 2008-06-21 10:04
MARINさん
関係なくないかもよ?縁はどこにあるのか分かりませんから。因みに仔仔も小綜もシングルですよね,ふふふ。
Commented by mindgames2885 at 2008-06-21 10:07
Sちゃん
MARINちゃんのコメ↑と同じく,縁ってふいに見つかるものです。ただ...良縁かどうかは???なぁんて夢のない話ですみません。
Commented by まみりん at 2008-06-22 23:34 x
私は結婚式挙げて、新婚旅行に行って、
「コイツでいいのか?」と思いながら ウダウダしてたら
半年が過ぎて。。。。
せっかくやし(なにが?笑)半年後のパパの誕生日に
こっそり一人で入籍してきました。
この事実を みんな知りませーーん ( ̄w ̄) ぷっ
Commented by mindgames2885 at 2008-06-23 02:30
まみりんちゃん
えぇっ~??そうなん?交際期間長いのに...。こっそり一人でって、姿が思い浮かぶし、笑ってしまうわぁ!パパさんのポッカァンとしたお顔までも。
Commented by MIN at 2008-06-23 15:22 x
我も先に入籍 だって・・・
ハワイで式挙げるには証明がいったのよ~~~
なので旅行へ行く数日前(笑)日を選んで茄子組みです(≧∀≦)
Commented by mindgames2885 at 2008-06-24 10:02
MINちゃん
ハワイ挙式いいなぁ~。女の子なら憧れるよねぇ。
戻れるものなら,若い頃に戻って海外挙式してみたぁい!
Commented by グラ at 2008-06-25 01:37 x
へ~面白い記事だね!!
今の所、自分に関係ないから全く考えた事無かった!!
確かに結婚後にいろいろするのはイヤだな~~
ま、まだ先の話だわ~~ヽ(*´∀`*)ノキャッキャッ
Commented by mindgames2885 at 2008-06-25 11:08
グラちゃん
いらっしゃいませぇ。
こんなにたくさん,いろんなパターンの例が出たので是非ご参考に!
Commented by あきらら at 2008-06-25 11:51 x
ご無沙汰してました^^
籍か・・・うちは結婚式当日に出したような出してないような・・・
同じく随分過去の事で記憶が薄れとります^^;
その内、出したかどうかも忘れるかも・・・やばし。
Commented by mindgames2885 at 2008-06-26 00:59
あきららさん
覗いてくださり嬉しいです。
そうやんねぇ、忘れてるわよね、我々の世代は...。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
〉norichan あ..
by mindgames2885 at 13:36
〉norichan あ..
by mindgames2885 at 13:34
これって?タオルかな??..
by NORICHAN at 13:14
私の会社も~通販~だいぶ..
by NORICHAN at 13:13
〉norichan あ..
by mindgames2885 at 13:40
おめでとう(^_-)-☆..
by norichan at 12:38
〉ふるちゃん ありがと..
by mindgames2885 at 23:02
おめでとう いいよね!..
by ふる at 22:51
〉いるたさん ありがと..
by mindgames2885 at 21:05
おめでとうございます!!..
by いるた at 11:56
お気に入りブログ
ライフログ
お世話になってます
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧